1/23

8時に起床。朝から大雨。11時に掃除機をかけて外出。

生活圏から少し離れたところにあるブックオフに行く。隣のうどん屋に行列ができていて、外まで列が伸びていた。ブックオフ電気グルーヴの「塗糞祭」DVDBOXを発見。トロピカルラブツアーや野球ディスコなど、他のDVD作品もほとんど全て在庫が揃っていたので、おそらく電気のファンが何らかの事情で手放したものと思われる。CDもあまり見ないシングルが中心に揃っていた。この店では以前にもあぶらだこの釣盤や、MASONNA・COSTESのCDなどを見つけたので、コレクター気質の人やアヴァンギャルドな音楽を好きな人が店の近くに住んでいるのかもしれない。そして電気のDVDやCDがこれだけあるならもしかして…と思って新書のコーナーを見ると、予想通りメロン牧場が揃っていた。持っていなかったメロン牧場5巻を塗糞祭DVDBOXと合わせて購入。外に出るとうどん屋の列が来た時よりも伸びていた。

購入したメロン牧場5巻を家のトイレに置いた。40ページまで読んだところでしおりがないことに気づき、トイレットペーパーをちぎって挟んでおいた。少しずつ読んでいこうと思う。

塗糞祭を観た。ゲストのCMJK砂原良徳が、それぞれ関与していた楽曲をアップデートしていてどの曲ももれなく格好良かった。BINGO!・ママケーキが個人的に嬉しかった。ママケーキのライブ映像はDENKI GROOVE THE MOVIE?の特典映像にダイジェスト版で収録されていてそっちもとても良い。

電気グルーヴのライブを生で観る機会は過去に2度あって、2019年の「ウルトラのツアー 岡山公演」は今まで観に行ったライブの中でもかなり衝撃的な公演だった。ウルトラのツアーはいろいろな事情でパッケージ化は無いだろうけど(そもそもツアーファイナルが行われていない…)もう一度何らかの形で見ることができたらめちゃくちゃ嬉しい。